2004年12月27日

2005年/青年・拡大の年に胸痛む

もうご存知だと思いますが、来年は「青年・拡大の年」。
私の家の仏壇にも、どこぞやの仏壇屋からもらった
青年・拡大の年とでかでかと書かれたスタンドが置いてあります。

これを見て、物凄く心がズキズキしました。
また、私のような、2世・3世問題で悩む人が出てくるのではないか、と。
青年と書いてあるけれど、恐らく未来部とか中・高等部も
この青年の枠の中に入っているのだと思います。
自分の意思で活動をする、しないが決定出来ない人達。
そういう人を更なるコントロールにかけることは絶対にやめて欲しい。

私は今まで、マインドコントロールの外に出たことがありませんでした。
ある意味、守られているけれど、自由のきかない、
それすらも認識できない、今振り返ると真綿で首を絞められている状況でした。
私のように苦しむ人をこれ以上増やしたくありません。
でもどうやっていったらよいか、わかりません。
ブログも毎日の様に書きましたが、
それが本当に役に立っているのかがわからず、
また、今までなかなか出来なかった事に挑戦しているので忙しくなり、
自分なりの答えが出るまで閉鎖することにしました。

しかし、1つだけはっきりとした答えが出たものもありました。
それは、自分のアイデンティティが学会全てになってしまっている
福子という存在は、
まだまだ、まだまだ理解されていないということです。
やはり福子の気持ちは福子しかわからないということが、
返答コメントなどから顕著にわかりました。

コントロールという鉄格子の中で、自分が牢の中にいるということも知らず、
閉じ込められているとわかっても、
力まかせに内側から凄い労力で鉄格子の隙間を広げたり、
鉄を溶かすバーナーをくれ!と叫んだり、とにかく大変な努力が必要なんです。
それはとてつもない労力です。
これは私の経験ですが、
恐ろしい事に、そこまでの精神状態になってしまうと、
いくら幹部に優しい言葉をかけられても、何も聞こえない。
自分をここまで追いやった学会。
それを学会の中でまた解決しようとする幹部。
要するに、幹部不信。幹部は解決できないんです。
幹部だって、優しくて親身になってくださる方はたくさんいます。
実際私の周りでは、私がこのような状態になっても
温かく見守って下さる方がたくさんいます。
でも所詮、幹部は幹部であり、問題の発生源の人々が解決はできないです。
もう自分と学会の間には高い高い垣根があるんです。
七つに割れた頭を無理やり仏法や学会のルールで
元に戻そうとするのではなくて、
「割れていてもいいよ。あなたにはあなたの人生がある。
その人生に気がついた時に、割れた頭はくっつくんだ」と
誰かに言って欲しいのです。
幹部が持ってきた接着剤で頭はくっつかない。
自分でくっつけないと、自分に戻らないんです。
生きることを探求することが仏を保つことではないでしょうか。
それを他者から生かされて、保たされるのは間違っていると思う。

幹部の方々にお願いしたい事があります。
それは、私のような悩む福子を増やさないことです。
的確に物事を判断できる子供に、学会に入会する意思確認をして下さい。
ご本尊を頂く可否を確認してください。
小さくて何もわからない子供に、
「子供の将来の幸せのために入会させる」
という様な親のエゴを押し付けないで下さい。
幹部が思う優しさ、幸せと、
悩む福子が願う優しさ、幸せは違うものなのです。
この段階から、意思を押し付けないということは
とても重要に思います。
「赤ちゃんの幸せの為にも、一家和楽の為にも、
みんなで信心しましょうよ」
なんて、簡単に言わないで下さい。

私は、学会から離れられなくなり、何度も自殺しようとしました。
コントロールはそれほど強いものでした。
死んでしまいたい、死んだら学会から離れられる、
何度もそう考えて、死のうと思いました。
幹部から見たら既に割れているであろう頭を
真っ赤な血が流れるまで殴りつづけてやろうとさえ思っていました。
私の親も、私の将来を考えて、生後一ヶ月で私を入会させました。
しかし、その結果が現在の私です。
他のどんなことを許す事が出来たとしても、
親が断りも無く学会に入会させた事実は一生許しません。
これから同じ境遇の子供がまた誕生すると思うと許さずにはいられず、
また私自身が歩んできた辛い道のりに対して許す事ができません。
今は当時私に対して幸せになって欲しいと思い、良かれと入会させた
その親の気持ちだけをありがたく受け取っています。
(親もコントロールされていたかと思いますが、
とりあえずそれは別の話ということで)

私の思いは決して極端ではなく、
きっと同じ思いで今を過ごしている人が沢山いると思います。
これが最後の投稿になるかと思いますが、
幹部も、二世、三世問題で悩んでいる方々も、
どうか悔いの無い人生を歩まれてください。
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2004年12月05日

心療内科の話

gizmoさんのブログで、心療内科の話があった。

確かにgizmoさんの言うとおりだ。
医者は話を聞くのが仕事だし、患者に対して腫れ物をさわるように接する。
恐らく本人は鬱になったことなどないと思うし、
こいつに何がわかると一蹴したくなったことがある。

心療内科の利用の仕方は「話を聞いてもらう場所」に徹すること。
それ以上のことを望んではいけないと思う。
医者は「こう言われたらこう言い返せば相手の気持ちが落ち着く」という
セオリーを知っているのにすぎない。
(中には心から応援してくれる先生もいるかもしれないが・・・)
薬も落ち着いてきたら自分で止める。
医者はあれこれ飲まそうとするけど、
長期に渡って飲むべきではないと胸に留めておく。

ちなみにベンゾジアゼピン系の抗不安薬は大きな副作用が無いと言われている。
だから病院でも処方しやすいと聞いたことがある。
しかし私は身体的な副作用はないが、ひどい物忘れという副作用と戦っている。
こうして記事を書いている途中、何か単語などをネットで調べたいなと思うと
新しいウィンドウを開いてブックマークをクリックした途端
ほぼ9割がた何をしたかったのか忘れてしまっている。
だからこうしていても今まで書いた記事をすっかり忘れている事もあるので、
同じ事を何度も書くことがあるかもしれないが、ご了承頂きたい。
毎日がメモとの戦いだが・・・よく仕事をしていると思う。
自分で自分を殺したいと一時でも思ってしまった罰だと思っている。

ちなみにブログのログインパスワードを忘れた日にはどうしよ(>_<)
なんて心配もしている。

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2004年12月04日

宗門の学会員折伏教本

日蓮正宗のHPに創価学会員への折伏教本が載っている。
http://www.nichirenshoshu.or.jp/jp/basics/shakubuku_kyohon/mokuji.html

学会員のどういう行いが違うとか、宗門側からの見解が書かれているが、
読んでいてそうだなと思う所もありつつ、
子供の喧嘩のように
「こういう所が間違っているので早い学会からの脱会をお勧めします」
などという言葉が、ひとつの記事ごとに連呼されていて、
なんだか読むのにも脱力してしまう。

だいたい学会員は池田氏に付いていくのに決まっているので、
宗門と離れた時もさほど問題なく皆で破門になった。
その時に学会へ疑問がつのっていた人は宗門に付いたのだと思う。
直後、誰が宗門に付いたとか付かないとかを調べて
宗門からの脱講をさせるべく家庭訪問などをしていた。
私はどっちに居ても南無妙法蓮華経をたもつことが大切だと思っていたので
ほとんど脱講活動には関心無し。
当時はうちの仏壇にもそれを祈念する項目があがっていたけれど
そんなものはどうでもよかった。

私にとっての心の拠り所は、ご本尊の前に座る事。
静かに自らと向き合い、考え、手を合わせることだ。
私の宗教の観念はそういうもの。
決して嫌々選挙活動したり、新聞啓蒙する事ではない。
もし私という人物の信頼性や人生を通して、
一緒に手を合わせたいという人がいたのなら、
私は喜んで手を引いて共にご本尊に向かうだろう。
無理に引きずり込むのではなく、それが本当の折伏のはずだ。

「折って伏せる」様な布教を「折伏」と言い、
「易しく教えを説き相手がやるというまで待つ」のを「摂受(しょうじゅ)」と言う。
今は折伏の時代と言うが、ここで会員が増えないとなると
学会はとんだ勘違いをしていることになる。

悩んでいる人が目の前に現われるようにと祈るのは
折伏して福運を積みたいからという欲に過ぎない。
それを逆手にとって折伏を促す学会は、やはり営利団体だ。
日蓮聖人がいくら御書で折伏の時代と書いているとはいえ、
本当に日蓮仏法を広めていきたいのなら、折伏は外部のマイナスイメージを考えて
もっとフレキシブルに戦略を立てる必要があるだろう。
街のイベントには積極的に参加するとか、地域の有力者を丸め込むとか、
そんな事じゃ学会は広がらないよ。
一般の人々は学会員よりとっても頭が良くて、
学会員を冷静な目で判断している。

そんなに福運を積みたいのなら自分の今までの振る舞いを改め、
人の気持ちを考えて行動すべきだろう。
そうした方がよっぽど会員は増えるはずだ。

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2004年12月03日

パンプキン中吊り

今朝の通勤電車で、パンプキン12月号の中吊りを見た。

「迫害は”正義”の証拠」という見出しが出ていた。

カルトと慈善団体を比べるのもどうかと思うが、
UNICEFとかJICAのような公色の濃い物は別として、
GREENPEACEとかフォスタープラン協会って
果たして迫害されてるのか?

学会が自分が迫害されてるのは正義だからだと言っているのは
御書にそう書いてあるからかもしれない。
しかし、世の中には学会が言う「学会は良い」「それ以外は悪い」のような
簡単な理由が迫害のものさしになるのではなくて、
やはりそのものに存在する性格とか振る舞い、人望などで
迫害されるかそうでないかが決まると思う。
それが人社会ってものだと思う。学会が一番大切にする「人」だ。

学会はこれから一団体としてやっていきたいのなら、
まず、人はどういうものかという観念を改めるべき。

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2004年12月02日

ほったらかしの私

ともみさんのブログであったように、学会の今の方針としては
精神的な病を抱えている人は放置しているように思う。
自分で自分を「精神病だから放っておいてくれ」と言った私には
あまり学会員からのコンタクトが無いのが証拠。
普通に上からガミガミ言えない分、扱いが厄介だからかもしれないし、
学会が原因で精神的な病にかかる人が多いことを自覚しているのだろう。
自ら命を絶つとかしてもらうと困るだろうし、
実際自殺沙汰が起こって、
学会相手に訴訟を起している家族などもいるかもしれない。
そんなことはあってほしくない一番のことですが。。。

ぶっちゃけると、私は放ったらし加減が心地良い。
もう干渉しないでくれと心から思っていたから。
しかしここまで元気なので、
近所の道端で普通にしている所を見られたら
また幹部の人達はやってくるのだろうな。
けれど何を言われようが私は私のスタンスを貫く。
四半世紀も学会と向き合ってきて、嫌な事もたくさんやった。
ここら辺で生活を変えていかないと、生き方を変えていかないと、
心の底から本当に悔しいこれからを送る事になる。
現在学会から活動を止められてる人達は組織から離れてみて、
自分がやってきた事を客観的に振り返るチャンスがあると思う。
活動をしている以上、とめどなく命令は流れてくるし
それに従っていたら反省したり常識を振り返るチャンスもなかなかないから。
精神を壊してしまう何かが学会にあることを気づいて欲しいと
心から願っています。

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2004年12月01日

世間体

うちの家族はかなり昔から今の土地に住んでいるので、
周りの人は後から引っ越してきた人。
だから学会に入っているからと言って村八分にされることはない。
先手必勝ということだ。
しかし、いつその関係が覆されるがわからない。
その恐ろしさからか、物凄く世間体にはうるさく育てられた。

<下が私がうるさく言われて来た事>

基本的だが絶対に近所の人に挨拶をすること。
夜遅くや朝早くの会合の時など、家の出入りは静かにすること。
ゴミの掃除、家の周りの掃除など、必ず率先して活動すること。
勤行の声や、会合の時の声は控えめにする。
肌を露出したり、色やデザインの派手な洋服を着ない。
髪の毛を茶色くしない。派手な化粧はしない。

ここらへんまでは常識的な事が大半。
ここからはうちの家。

ビジネスアワーに外を歩かない。(仕事をしてないと思われる為)
大人に学会の事をねほりはほり聞かれたら煙に巻く。
(学会内部の事が素直な子供を通じてバレると大変)
日常生活の行いを通して実証を示す。
(勉強でトップになる、運動をする、部活を頑張るなど、
学会員はこんなに幸せなんだと、学会や法華経が正しいということを示す)
人にお願いされた事は率先して引き受ける。
(勿論学会員のお願い事は功徳につながるので引き受ける)
※必要以上に近所と関わり合わない。(学会ネタを避ける為)

ちなみに※に関しては、私が数年海外に留学したのを向いの家が知らない程度。

要は、世間に認めてもらえるような家庭にしようと思っているが、
うちはデリケートな腫れ物も抱えているから核心は伝えなくてもいいのよ、だ。

こんな事をしていると本当に疲れる。
核心は突いて欲しくないのに、良い所ばっかり見せようとする。
私としては嫌々だし、精神の綱渡り状態。
それでみんな病んでいくんだ。

みんな学会の本当の事を隠したがる。
でも隠すのに疲れるから、頑張って周りに認めさせようと頑張ったり、
逆に周りの人を身内にする為に引きずり込んだりしたいのだ。
でもそんなのは古い人達とか、コントロールの強い人だ。
最近は皆、自分の生き方を大事にしたいから、
組織から出たり、適度な距離を取ったりして柔軟にしている。
だから私も、思った以上に幹部にも接触されていない。
一昔前だったら小姑のように付きまとわれていたはずだ。

学会はもう終わりだと思っているのは私だけだろうか。
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